2013年6月5日水曜日

テキストディタ

みなさんはどのテキストエディタを使うことが多いでしょうか?

私はmiが最初です。
その後、Xcodeに移り、Windowsを使うようになりEmeditor、MIFESも入れてます。

最後に行き着いたのはEmacsでした。Lispカッコ良い。Matzが使ってるからという、かなりミーハーです。Emacsは圧倒的でした。org-mode、howm、非常に使えると思います。

open-junkで簡単にコードの動作チェックできるし。
簡単にshellを呼び出せるのが良いです。

好みのエディタはそれぞれたくさんあって、この中でどれかを否定する気は一切ないです。皆さん、テヅガクをもって作成されていると思いますし、多くがフリー。

この秀丸とかも優秀ですし、Notepad++、サクラエディタもそうです。
ただし、カスタマイズを考えるとVim、Emacsが圧倒的だと思います。学習速度は必要とされますが。。。rubyだとTextMateのようですが、Emacs(xyzzy)でごり押しする予定です。

Lispの記述も増やしたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿