2013年6月24日月曜日

C言語

0から作るならば、Cを選択する意味はあまりないと思います。しかし、これまでの財産があり、幸か不幸か、FortramとC/C++は実行速度が圧倒的です。

科学技術計算は、むちゃくちゃな格子数、条件で結果を出さなければなりません。なので、Fortran、C/C++が圧倒的です。

ソースコードの保守を考えると手続き型のC/C++の方が有利だと思いますが、C++のクラス作成して、可読性を高めるためのオーバーヘッドとの兼ね合いかと思います。

ただし、一流の解析屋はすべて出来てしかるべきだと思ってます。

解析は構成則とガバニングイクエーションの基本を踏まえてやりたいですね。
モデラーの醍醐味はメッシュ内の挙動をどのように設定するか?
これにつきるようがします。

0 件のコメント:

コメントを投稿